コラム

ハウスクリーニングで働くには資格が必要?

こんにちは!栃木県鹿沼市に拠点を置き、エアコン清掃などのハウスクリーニングやビル管理などを行っております、株式会社オールメンテナンスサービスです。
「ハウスクリーニングをしてみたいけど、資格が必要かな?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、ハウスクリーニングで働くには資格が必要?についてお話しいたします。

ハウスクリーニングには国家資格がある!


ハウスクリーニングには「ハウスクリーニング技能士」という国家資格があります。
資格を取得するためには、学科試験と実技試験の受験が必要です。
また、受験するためには実務経験も必要です。
資格を取得することで一定の知識と技術を持っていることを証明できるでしょう。

資格がなくても働ける!

「ハウスクリーニング技能士を持っていないと働けないの?」とお思いの方もいらっしゃいますよね。
しかし、ハウスクリーニングは、「資格がないと働けない」ことはありません。
資格を取得していなくても、ハウスクリーニングを行うことは可能です。
経験がない初心者であってもチャレンジできるお仕事です。

まずはしっかりと実績を積もう!

ハウスクリーニングで働く際に、資格を取得することはとてもメリットがあります。
しかし、「とりあえず資格を取得していればいい」のではありません。
ハウスクリーニングは実績を積むことがとても大切です。
資格取得だけを目指すのではなく、目の前にある一つ一つの作業を丁寧に行い、着実に経験を積み重ねることを意識して働きましょう。

弊社で一緒に働きませんか?


弊社では、清掃スタッフと営業スタッフの求人募集を行っております。
男女問わず、18歳以上であれば未経験であってもご応募いただけます。
また、入社後3カ月は研修期間があり、技術をしっかりと身につけることが可能です。
「営業業務に興味がある」
「ハウスクリーニングで働いてみたい」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

ハウスクリーニングのご相談は弊社へ!

弊社では、ハウスクリーニングを行っております。
また、草刈り・除草作業や空間除菌などの消毒サービスなど、日常的に発生するお悩みにも広く対応しております。
ハウスクリーニングのご依頼や、お悩みのある方はぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。