コラム

エアコン清掃って自分でもできる?

こんにちは!栃木県鹿沼市に拠点を置き、エアコン清掃などのハウスクリーニングやビル管理などを行っております、株式会社オールメンテナンスサービスです。
エアコンは、室内で快適に生活してくために必須の家電です。
夏や冬などはよく使用するので、「自分で掃除したい」とお思いの方もいらっしゃいますよね。
今回は、エアコン清掃って自分でもできる?についてご紹介いたします。

フィルター掃除も重要!


自宅でできるエアコン清掃と聞くと、フィルター掃除を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
フィルターは取り外しできるため、「自分で洗っている」という方もいらっしゃいますよね。
このフィルターですが、きれいに掃除することで風を吸い込む力が回復するため、その分排出する風の量も増えます。
従って、風量を強めなくても十分な風を輩出することができ、電気代節約につながるでしょう。
そのため、余裕があれば週に1度はフィルターを掃除するようにしましょう。

ルーバーも掃除しよう

自力で掃除できる範囲として、ルーバーなども挙げられます。
ルーバーとは、エアコンの吹き出し口についている羽のことです。
ルーバーを動かすことで、風の向きを変えられます。
重要な役割を持っているルーバーですが、カビが発生してしまうことがあります。
そのため、ルーバーも掃除を考えたいでしょう。
エアコンの種類により、ルーバーを簡単に取り外せるものもあります。
しかし、ルーバーを取り外せないエアコンもあり、掃除される際は、エアコンの電源を切りコンセントを抜く、またはブレーカーを落とし、掃除中にエアコンが起動してしまわないように気をつけましょう。

内部の清掃は業者に依頼しよう!

フィルターやルーバーなどは自力でも掃除できます。
しかし、エアコン内部は簡単に取り外せないため、自力での掃除が難しいです。
「エアコン内部を掃除したい」と思われた際は無理をせず、業者に依頼するようにしましょう。

エアコン清掃をお考えではありませんか?


弊社ではエアコン清掃を行っております。
また、ハウスクリーニングも可能です。
各種清掃は、ダメージや汚れの状態を正しく把握し、専用の器材を活用することで最も効率がよく、効果が高い方法で行います。
エアコン清掃やハウスクリーニングをお考えの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

清掃業務に携わってみませんか?

弊社では清掃業務に携わっていただける方を求人募集しています。
経験や性別を問わず募集を行っておりますので、ご興味のある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。