コラム

エアコン清掃をするタイミングっていつ?

こんにちは!栃木県鹿沼市に拠点を置き、エアコン清掃などのハウスクリーニングやビル管理などを行っております、株式会社オールメンテナンスサービスです。
暑い時期や寒い時期などに活躍するエアコンですが、「いつ掃除したらいいの?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、エアコン清掃をするタイミングについてご紹介いたします。

においがするとき


久しぶりにエアコンの電源を入れると、カビのにおいがする、酸っぱいにおいがするなど、においが気になることがありますよね。
このにおいの原因の一部は、エアコン内部に発生しているカビだといわれています。
「エアコンにカビが生えるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
エアコン内部では、溜まったほこりや結露して発生した水がもととなり、カビが発生します。
こうしたにおいはフィルターなどの掃除では落ちないこともあり、エアコン内部の清掃が必要となるでしょう。
内部のフィンやファンなどは簡単に取り外すことができません。
無理に外してしまうと故障の原因となってしまうこともあります。
そのため、「エアコンのにおいが気になる」と思われた際はエアコン清掃業者に依頼しましょう。

おすすめは季節が変わる前

エアコン清掃を依頼するタイミングとしておすすめなのが、春や秋などエアコンを本格的に使用する前の季節です。
エアコンを最も使用する夏や冬は依頼しても混んでしまい、「なかなか対応してもらえない……」という状態になってしまうこともあるでしょう。
そのため、春や秋などエアコンを本格的に使用しない時期にエアコン清掃を依頼し、気持ちよくエアコンを使用できるようにしたいですね。

エアコン清掃ならお任せください!


弊社ではエアコン清掃を行っております。
また、エアコン清掃のほかにも、ハウスクリーニングやビル管理、車内外装クリーニングも可能です。
一つ一つの現場で真心をこめ、笑顔がたくさん増えるサービスお届けいたします。
エアコン清掃などのご依頼をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

清掃スタッフ・営業スタッフを募集しています

弊社では、清掃スタッフと営業スタッフを求人募集中です。
清掃スタッフ、営業スタッフともに経験の有無は一切不問です。
未経験からご応募可能ですので、ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。