コラム

ハウスクリーニングの仕事ってキツイ?

こんにちは!栃木県鹿沼市に拠点を置き、エアコン清掃などのハウスクリーニングやビル管理などを行っております、株式会社オールメンテナンスサービスです。
求職中の方の中には、「ハウスクリーニングって大変そうなイメージがあるけど、どうなのかな?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回はハウスクリーニングの仕事ってキツイ?についてお話しいたします。

においが気になる


ハウスクリーニングでは、さまざまな状態のお部屋を清掃するため、においなどが気になることもあるでしょう。
また、水回りの清掃をすることもあり、多様なにおいに対応することもあります。
気になるにおいがあっても換気を行い、原因となるものをきれいにすることで削減できるでしょう。

体力が必要?

ハウスクリーニングではさまざまな場所の清掃を行います。
高所であれば何かに登っての作業や、低いところであればしゃがんで行う作業など、さまざまな体勢での作業があります。
また、窓ふきなども窓の数によっては長時間腕を上下に動かすことになり、初めのうちは筋肉痛になってしまうこともあるかもしれません。
しかし、どんどん経験を積んでいるうちに体力をつけることができ、より早く作業をこなせるようになるでしょう。

ハウスクリーニングはキツイだけじゃない

ハウスクリーニングでは、夏の暑さを感じやすい場所での作業や、荷物を移動させるなどの力仕事が必要となることもあります。
作業中は肉体的につらく感じることもあるでしょう。
しかし、全てをピカピカにした際の爽快感や達成感など、ハウスクリーニングならではの魅力もあります。
「全てが片付いたときの爽快感が好きで働いている」という方もいますよ。

清掃スタッフと営業スタッフを求人募集中です


弊社では清掃スタッフと営業スタッフを求人募集しています。
経験未経験は問いませんので、経験者の方や未経験者の方どちらもご応募可能です。
また、資格取得支援制度や制服の支給なども行っております。
「経験を生かして働きたい」
「ハウスクリーニングの知識を身につけたい」
など、ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

ハウスクリーニングを利用してみませんか?

弊社ではハウスクリーニングを行っております。
また、エアコン清掃や草刈り・除草作業なども行っております。
「片付けをする余裕がない」などでお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。